ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
愛媛のK
愛媛のK

2014年10月20日

絶好のキャンプ日和!!

10月18日

この日も休日出勤。仕事を早めに終えて出撃~♪


10日ほど前に、こんな箱が届いてた。
絶好のキャンプ日和!!
こんな箱・・・っても、これじゃ丸バレ。 〇mazonさん。



祭り渋滞&迂回路をクリアしてやって来たのは、ココ。
絶好のキャンプ日和!!
新居浜市の「マリンパーク新居浜」。

サイト料:1張り 600円(24時間以内)⇒何にも幕を張らなきゃ無料!
人数は関係無いので、ファミにはずいぶん お得かと。

但し、乗り入れは不可。
実は、ここは約8年ぶりの利用。


前回利用時に、閉門後にラテン系の不良外人がやってきて、太鼓を叩くは
サッカーを始めるは・・・で、不愉快な思いをしたので、足が遠のいてた訳でしてね。

最近は、朝晩の冷え込みがキツくなってきたので、ラテン系は寒さが苦手だろうと・・・
そんな訳で、久しぶりに出撃。


このところ多い、夕方の I N。

ずっと前からあるサイトには、4~5組が滞在中。

私はルーフテントで寝る予定なので、増設された駐車場そばのサイトへ。
こっちは貸切。


すぐそばは、新居浜東港。
絶好のキャンプ日和!!
オレンジフェリー、「オレンジホープ」が停泊中。


いい具合に暮れてきたけど・・・
絶好のキャンプ日和!!
まだ設営中汗
日が暮れるのが早くなったのを実感。


鍛冶屋さんのてっこつの設営を終えて、まず一杯。
絶好のキャンプ日和!!



ある筋では、焼き上手さんで「すき焼き」をするのが王道のようだけど、敢えて私は「もつ鍋」。
あまり煮込む必要な無い鍋ものにはピッタリ。
しかも、ケトルとシングルバーナーがあれば鍋類もツーバーナーさえも不要。
絶好のキャンプ日和!!
もつ鍋旨し。


ここらで、キリンの新製品を頂いてみましょう。「氷結・イタリアングレープ」。
絶好のキャンプ日和!!
この手の商品にしては、アルコール度9度と高め。しかもノンシュガー。
飲んだあとに、グレープの香りがプヮ~っと口の中に広がります。


そして・・・
もつ鍋の〆と言えば、中華そば。
絶好のキャンプ日和!!
なぜか、中華そばが食べたかったので。


美味しく食事を終えたら、今夜もBar ・K をオープンしましょう。
絶好のキャンプ日和!!

一杯目。爽やか系で、ジントニック。
絶好のキャンプ日和!!

ギムレットハイボール。
絶好のキャンプ日和!!


冷えてきたので、これに点火。
絶好のキャンプ日和!!

ラムコーク。
絶好のキャンプ日和!!

カミカゼ。
絶好のキャンプ日和!!

フレンチカクタス。
絶好のキャンプ日和!!

スクリュードライバー。
絶好のキャンプ日和!!

そして〆は、X・Y・Z。
絶好のキャンプ日和!!


日付が変わる頃だったかな?ルーフテントへ。



10月19日


この日もいい天気~♪ のんびり朝の散歩。
17時 OUTって申告してあるので、時間はタ~ップリ。


入口ゲートを入ったところから。
絶好のキャンプ日和!!
両サイドの灯台は、実際に新居浜港で使用されていたものだとか・・・。


場内の案内図。
絶好のキャンプ日和!!


1万トン級フェリーを間近に。
絶好のキャンプ日和!!


グランドも併設。
絶好のキャンプ日和!!


こちらが受付&クラブハウス。2階にはレストラン。
絶好のキャンプ日和!!


フェンスの向こう側は、お金持ちの人たちのゾーン。
絶好のキャンプ日和!!

*************************************************************************************************

庶民はこっち。
絶好のキャンプ日和!!
サイトの前にはビーチが広がり、夏場は大賑わい。


サイト。
絶好のキャンプ日和!!

絶好のキャンプ日和!!


水場。
絶好のキャンプ日和!!

その内部。
絶好のキャンプ日和!!


隣はトイレ。
絶好のキャンプ日和!!

その内部。
絶好のキャンプ日和!!

絶好のキャンプ日和!!


サイトから海の方を望む。
絶好のキャンプ日和!!
こんな眺め。


こっちは私が利用したサイト。 ガラ空き。
絶好のキャンプ日和!!

こっちもガラ空き。
絶好のキャンプ日和!!

散歩から戻ったら、ぼちぼちと遅い朝食の準備。

ゆうべのもつ鍋のスープの残りで炊いてみた。 これがなかなかの美味。
絶好のキャンプ日和!!
目玉焼きをしたかったのに、玉子を忘れるという大失態。


受付け済みの証しとして、このプレート。
絶好のキャンプ日和!!
手作りそのもの。


それにしても、いい天気~♪
絶好のキャンプ日和!!


暑くなってきたので、半分だけメッシュにしてプライバシーを確保。
絶好のキャンプ日和!!


「ヒマだなぁ。何かすることないかな?」と目についたが、この結び目。
絶好のキャンプ日和!!
どうも手抜きっぽくて気に入らない。

そこで・・・
絶好のキャンプ日和!!
こんな風に、いくつかを結び直し。


お昼になって、ランチは焼きうどん。
絶好のキャンプ日和!!


午後のマッタリ時間は、コットを出してきて昼寝。

「自分のイビキに何度か目を覚ましながらも、だんだんと眠りに落ちていく。」

そんな至福のひと時だった。

おかげですっかりリフレッシュできたので、撤収に取りかかる。
そして、予定より少し早い16時にOUT。


ウチにも「赤紙」が届いてたので、〇ポオソへ立ち寄って、ある小物を購入して帰宅。
(デビューは11月1日。)

秋晴れの最高の週末だった。



このブログの人気記事
最近購入の5アイテムを実戦配備
最近購入の5アイテムを実戦配備

特別な夜は千本高原で。
特別な夜は千本高原で。

冬はやっぱりイルミと温泉がいい。
冬はやっぱりイルミと温泉がいい。

ハイエース車中泊快適化工作
ハイエース車中泊快適化工作

標高にこだわった車中泊
標高にこだわった車中泊

同じカテゴリー(クルマでキャンプ)の記事画像
2024 花見 PartⅡ 〜千本高原キャンプ場
桜はまだか? 〜千本高原キャンプ場
キャンプ始め 〜千本高原キャンプ場がリニューアル
クルマでキャンプ 〜宮の前公園
「毎日が日曜日」〜初日は千本高原で
久しぶりの千本高原
同じカテゴリー(クルマでキャンプ)の記事
 2024 花見 PartⅡ 〜千本高原キャンプ場 (2024-04-09 10:00)
 桜はまだか? 〜千本高原キャンプ場 (2024-04-02 08:30)
 キャンプ始め 〜千本高原キャンプ場がリニューアル (2024-02-14 08:00)
 クルマでキャンプ 〜宮の前公園 (2023-11-13 17:36)
 「毎日が日曜日」〜初日は千本高原で (2023-10-03 07:00)
 久しぶりの千本高原 (2023-08-20 19:00)

この記事へのコメント
マリンパーク、駐車場の横でテントやタープ張れるのですね
近いのに知らなかったですよ
一度偵察に行ってみます。
Posted by Tomo at 2014年10月21日 06:27
おはようございます!

ラテン系は寒さが苦手だろう・・・笑

確かに!そうでしょうね!(≧▽≦) 

今年もだんだんと寒くなってきて、キャンプ場がいつでも予約とれる時期になってきたので、うれしい限りですね!

いつも夜のカクテルが素敵ですねえ!

いつもブログで見せてもらっていたら、「私も、せめてウォッカとグレープフルーツジュースでもキャンプ場にもって行きたくなってきましたよ。
氷はどうされてるんですか?
私も20年くらい前は、家で作れるようにシェイカーとか一式もってたんですよ 笑 
ソルティードックが一番好きでした☆


秋になってもう台風も来ないだろうし 笑

あと数回年内に出かけたいです。
我が家はなかなかグループキャンプに参加できないんだけど、
グルキャンも早くしてみたいな~~と思います(*´▽`*)
Posted by ピノこピノこ at 2014年10月21日 08:34
こんにちは。

ホント、週末は絶好のキャンプ日和でしたね!
それにしても、こんなにいい天気なのに人少ないですね。
設備も整っているところなのになんでだろう?
やはりラテン系がちょくちょく出没するからなんでしょうか?

焼き上手さん、こんなのもあるんですね!
最近カセットコンロ系も手軽でいいなあ~と
いろいろ物色中です(笑)
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年10月21日 11:08
Tomoさん


今回の私のようにリビングをサイト内、寝るのはクルマ ってすると
1張り分の600円ですみます。

ぜひ一度、偵察してみて下さい。
気に入っていただけるかも・・・
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年10月21日 12:28
ピノこさん


Bar ・Kをオープンするとメインのランタンは消して、テーブルの上の
ランタンだけにします。
写真を撮るのには少し暗いので、LEDライトで照らします。

ぜひカクテルを再開しましょう!

氷はいつも、現地に一番近いスーパーで最後に買います。
「秀和」のクーラーが良い仕事をしてくれます。

私は、11月に2つの予定が入っています。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年10月21日 12:32
キャプテンロゴッスさん


良い天気に、新居浜市内から15分程度の立地なんですけど
この程度の人出でした。
新居浜市民の皆さんは、祭りで大忙しでキャンプどころじゃ
なかったのでしょう、きっと。

この手の器具は、ホント楽ですよ~。
荷物が一気に減らせます。
段ボール箱が無用にデカいので、収納ケースを
なんとかしたいところです。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年10月21日 12:37
ブログを拝見するたびに、アイテムがどんどん
増えてますね~。

でも、手軽にもなってるのでしょうか?

以前、言ってましたよね・・・ラテン系の人達がうるさくて
お気に入りのところだったのに行かなくなったって。
今回はいなくて、良かったですね(^-^)

こちらは明日、初雪の予報が出ています。
まだまだ積もりませんが、気温はだいぶ低くなって来ました。
連休、バンガロー泊で行くかも知れません。
1000円以内で泊まれるところがあるので・・・
さすがにテント泊は、寒いでしょうね(笑)
Posted by NANA at 2014年10月21日 13:10
こんばんは~

こちら気になっていたキャンプ場です

リゾートな感じがいいですね~

おしいな~治安が。。

うちの場合そこ重要だったりします。

イワタニのよさそうですね!

鉄板だけ買うよりお得だったりしますよね。

それから暖房もコンパクトでよさそうですね

どの程度暖まれますか?
Posted by 茶虎茶虎 at 2014年10月21日 17:34
おや?どこかのBarで紹介していた便利アイテムじゃないですか!
因みに徳島のあの方は二番煎じです(爆)

こうなったら、おでん鍋も買って、「おでんBar K」というのがこの秋冬のトレンドかもしれません(核爆)
Posted by Ryoma at 2014年10月21日 18:57
NANAさん


そうですね。大物が買えない腹いせに、小物をポチっています。
実はこの他に、佐川急便の営業所止めで2個口で届いています。

せっかくの、あの2バーナーなんですが、焼き上手さんの手軽さに
負けてしまいました。

そちらはもう雪の予報ですか。
バンガロー泊で1000円以内ですか?安~い。
さすがに四国には無いです。

もうしばらくキャンプを楽しんで下さい。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年10月21日 20:07
茶虎さん


茶虎さん、ココをご存知でしたか。
幅広く情報を収集なさってるんですね。

うんうん、確かに。あれは治安の問題です。
最近はどうなのか、聞いとけばよかったですね。

焼き上手さん、流行りそうな予感がしてるのは私だけ?
良いですよ~。


あのヒーターは、コンパクトゆえに範囲は限られます。
二人に一つは欲しいですね。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年10月21日 20:14
Ryomaさん


どっかのBarの人が、値上がりするかも・・・なんて書いてるものだから
素直な私は思わず右手が反応しました。

徳島のあの人、買ったのバラしてましたっけ?
内緒にしてたような・・・

いやいや、おでんに対抗するメニューを考えますよ~。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年10月21日 20:19
赤い紙、来てましたね。
何を手に入れたのか、楽しみです。
ニューアイテムは、わくわくしますね。
Posted by やよい at 2014年10月21日 21:43
ここいいところなようですね。
夕日もサイトから見えるのかな?
焚火ができないのが寂しいですね。

オヤジの会で・・・
焼上手さんの三連か~~~
(^_-)-☆
Posted by さあパパ at 2014年10月21日 22:41
私も18日は新居浜でしたよ~
ここは夜になるとゲートは閉まるのですか?
私も治安が気になります…。
Posted by まりねまりね at 2014年10月21日 22:46
こんばんは~

愛媛県はキャンパーの懐に優しい施設がいっぱいですね(^^)
遠いから躊躇してしまいます(汗)

でもでも何とかカクテル飲みたいです!Kさんの♪
Posted by kobakanakobakana at 2014年10月21日 23:11
こんばんは~。

ここ、この夏に行ってみようという話しになってたんですが、
ヘンな輩がいそうだねぇ、と結局行かなかったんです。

やはりいるんですね~。
ゲートが閉まってから入ってくるとは。

焼き上手さん、何かと重宝しそうですね(*^^)v
Posted by のんた☆ at 2014年10月22日 17:16
やよいさん


〇ポオソで入手した小物は、元々が安価なため
赤紙効果はわずかでした。

佐川急便で2個口を受け取ってきました。
このうち一つは、思ったより大きくて「おやおや」
って感じでした。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年10月22日 21:23
さあパパさん


とても良いところだと思いますよ。

すぐそばに山があるので、日没の瞬間は見られないようです。

サイトはオール芝生なので、焚き火はNGのようです。
焚き火台を使ってもNGなのかは、確認していません。

焼き上手さんの三連ですかぁ。
もっと増えたら面白いですね。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年10月22日 21:29
まりねさん


まりねさんは祭り見物???
機動隊が出動して、太鼓台を囲んでるのを見かけました。

私、余計なことを書いちゃいましたかね?
一度、夜の状況を問い合わせてみるのも良いかも・・・

ゲートは22時だか、22時半だかに閉まります。
「泊まりじゃない人は、早く帰ってね。」という趣旨の
放送があります。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年10月22日 21:34
ばこさん


人数に関係なく、1張り24時間以内で600円ですからね。
家族4人で2張り張っても、たったの1200円ですよ~。

あとはガソリン代や高速代との相談ですね。

ばこさんも、Bar 始めますか? 
お得意の燻製との合わせ技で、魅力倍増ですよ。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年10月22日 21:39
のんた☆さん


夏場は絶対におススメ出来ません!
落ち着いてキャンプどころじゃありません。

あの騒ぎの時には、あまりの管理人の弱腰さに腹が立って
しまいました。(確かGWでした。)

これからの季節は落ち着けると思います。

最近の夜の状況と、焚き火台の件は要確認ですね。


焼き上手さんを使った「焼き」以外のレパートリーが増えたら
嬉しいんですが・・・
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年10月22日 21:47
ここもラテン系の方々が来られるんですね

私の知り合いは
関西のキャンプ場へ行った時
ラテン系と中国系と東南アジア系の方々ばかりで
日本人が一人も居なかったそうです (笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年10月23日 00:25
あおさん


それって、なかなかキツイ状況ですね。
その中でキャンプを続行されたのでしょうか?

私が白浜に行った時も、80%くらいが異国の人でした。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年10月23日 12:36
素敵なキャンプ場なのに、治安だけが残念なんですね(>_<)
もったいない~。
グルキャンとかデイキャン向きなんでしょうか?

もつ鍋スープの炊き込みご飯。
想像しただけで、お腹が鳴りました。
卵なしでも十分美味しそうです(*^_^*)
冬はいろんな鍋で、次の日まで楽しめるから、2倍おいしくていいですよね♪
Posted by みぽんた at 2014年10月24日 15:40
みぽんたさん


私が過去の出来事を書いたので、皆さんのココの印象を
悪くしてしまいましたね。

24時間以内600円/張りなので、24時間以内に幕体を
撤収してしまえば閉門までいたって、それ以降は無料ですよ。
お得でしょう。

鍋は良いですね。翌朝は雑炊なんてのも良いですね。

焼き上手さんではコトコトと煮込めないので、煮込まなくても
いい鍋料理があったら教えて下さい。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年10月24日 21:34
こんばんは
久しぶりに、ブログ拝見しました。
キャンプ、とても気持ち良さそうですね。
バーも雰囲気があって素敵!カクテルも美味しそう(*^^*)
でも、何よりも、最高のお天気のもとで食べる食事は、とっても美味しいでしょうねー
羨ましいなーと思いましたo(^_^)o
Posted by しーちゃん at 2014年10月27日 18:28
しーちゃん。

久しぶりでも嬉しいよ、覗いてくれれば。

この際、しーちゃんもキャンプ始めますか?
お外ご飯は美味しいですよね。
手取り、足取りご伝授申し上げますよ。

しーちゃんの下呂での武勇伝は、忘年会でゆっくり
聞きますね。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年10月27日 22:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
絶好のキャンプ日和!!
    コメント(28)