ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
愛媛のK
愛媛のK

2015年08月18日

夏キャンプ 第二弾

8月9日

例年に無く早い休みの入り、初日。
一泊目を 日平公園キャンプ場 と決めただけで、あとの予定はすべて未定。
12日に帰宅することだけ決定済み。

松山道、宇和島道を南下。津島高田ICで下りてR56へ。
夏キャンプ 第二弾
もちろん右折。


約1kmほどの先の交差点を左折、笹山方面へ。
夏キャンプ 第二弾
右前方のクロネコヤマトが目印。

愛媛県道4号線を南下。
夏キャンプ 第二弾

高知県に入ったら、高知県でも県道4号線
夏キャンプ 第二弾
単なる偶然?

津島高田ICから約30kmで到着。赤い橋が目印。
夏キャンプ 第二弾
ここまで1車線の酷道部は、全部で3区間6kmほど。交通量が少ないので、全く問題無し。

サイトを上から見てみると・・・
夏キャンプ 第二弾
まさかの貸切り?日陰が無さそう?

サイトに入ってみると、クルマ6~7台のグループがトイレ脇の木陰でBBQ中。
なんと、どれも愛媛ナンバー。

一番奥に木陰スペースを発見。
夏キャンプ 第二弾
木と木の間。樹液は大丈夫か?

公園案内図
夏キャンプ 第二弾
私がいるのは、キャンプサイトと書かれてるあたり。


ともあれ、オールインワン幕のメッシュエッグを設営。
夏キャンプ 第二弾
まず1本。

おや?
夏キャンプ 第二弾
こんなところに、あお.さん。

こんな感じ。
夏キャンプ 第二弾


夏キャンプ 第二弾
川から吹いてくる風が心地よく、快適快適。

これに履き替えたら、「飲み」の始まり。
夏キャンプ 第二弾
素足が気持ち良い。

いつもの3倍高級なじゃこ天と、冷食のぎょうざ。
夏キャンプ 第二弾

代わる代わるやってくる水遊びのクルマを眺めながら・・・  (愛媛ナンバー多し)
夏キャンプ 第二弾
焼酎にチェンジ。

雷鳴が聞こえて空が急に曇ってきて、ポツポツ。来るぞ!!

慌てて全部のパネルを閉めたら、クルマに避難。
夏キャンプ 第二弾
久しぶりに見るスゴい夕立。視界はまっ白。

雲が去ったら晴れてきた。雨のおかげで、30℃を超えてた気温も一気に25℃。
夏キャンプ 第二弾
涼しく感じられる。

うどん入りの野菜炒め。
夏キャンプ 第二弾
牛肉入り。

陽が落ちてきて・・・
夏キャンプ 第二弾
BBQグループは帰宅。

水遊びの人たちも帰宅して
夏キャンプ 第二弾
まさかの 完ソロ

DVDを観ながら、もう1本。
夏キャンプ 第二弾


8月10日
そして、翌朝。

実は・・・
夏キャンプ 第二弾
初めての地での完ソロに怖気づいて、ルーフテントで就寝。

ご飯が炊けるまで、大量に出来た麻婆豆腐と格闘。
夏キャンプ 第二弾

ご飯が炊けたので
夏キャンプ 第二弾
玉子かけご飯と麻婆丼。

食後は施設を撮影。
夏キャンプ 第二弾
トイレは手入れが行き届いており、文句無し。少し暗いのはマイナスかな。

残念なのは水場。
夏キャンプ 第二弾
足洗い場を兼ねるためか、低すぎ。

そうこうしてるうちに、幕もほぼ乾燥。

今日の予定は???

とりあえず、自宅に近付く方向へ移動を開始。

宇和島からR320へ。松野町で寄り道。
夏キャンプ 第二弾
上野酒店。今夜用にスペシャルな酒を調達。

さらにスーパーで食料の買い出し。

旧日吉村からR197に入って着いた先は
夏キャンプ 第二弾
太郎川公園キャンプ場
ここで受付。聞くと、今のところ貸切りだとか。
「タヌキが遊びに来てくれますから、大丈夫ですよ」なんて、訳の分からん話を聞いて・・・

受付のおじさんの軽トラに先導されてサイトへ。
夏キャンプ 第二弾
第一サイト。写真右のスロープを上ると第二サイト ↓
夏キャンプ 第二弾

「どこでもどうぞ」と言われて、あれこれ考える。
夏キャンプ 第二弾
地形を読む。風の通り道を考える。

ここに決定。
夏キャンプ 第二弾
グラススキーの真下。通る風が心地良い。

設営が終わったら、そばの東屋へ移動。
夏キャンプ 第二弾
まさに納涼ビアガーデン。

水くみのついでに場内視察。
夏キャンプ 第二弾
水場と炊事棟。

その内部。
夏キャンプ 第二弾
施設の老朽化は否めないところ。

ちなみに、ロッジの一階にあるトイレは一部故障中。


おやおや・・・
夏キャンプ 第二弾
1本が4本に。

このころだったかな。
バイク2台が入ってきて、第一サイトの奥の方へ設営。
脱・完ソロ!!

酔っ払わないうちに、幕内もセット。
夏キャンプ 第二弾

さらに缶が増えて・・・
夏キャンプ 第二弾
ベンチの上であぐら&ごろ寝状態。

カルスト方面は、気持ちのいい青空。
夏キャンプ 第二弾
明日は???

とうとう、焼き上手さんまで持ち込んで・・・
夏キャンプ 第二弾
缶は増え。  これじゃ、温泉はやめといた方がいいかも・・・

いい具合に日が暮れてきた。
夏キャンプ 第二弾

松野町の酒屋で買ったのは、コレ。
夏キャンプ 第二弾
なめとこ ピーチワイン。 とても甘くて美味。


8月11日
三日目の朝。

またしても東屋。
夏キャンプ 第二弾
和食の朝。

いい天気。
夏キャンプ 第二弾
結露と夜露が激しかった幕も、良い具合に乾燥中。

完全乾燥になったころ、出発した。

R440を北上。
四国カルスト(姫鶴平)にするか、千本高原にするか・・・

多数のクルマがカルスト方面に向かうのを見て、イヤになったので・・・
夏キャンプ 第二弾
いつもいつもの千本高原

翌朝の天気が怪しいので、簡単にヘキサタープだけを設営。

そして向かったのは・・・
夏キャンプ 第二弾
古岩谷温泉。

岩風呂
夏キャンプ 第二弾

温泉から帰ったら
夏キャンプ 第二弾
スーパーの惣菜で一本。

鶏肉を焼き焼きしながら
夏キャンプ 第二弾
缶は増えていく。

そして、ルーフテントで就寝。

本日の千本高原:6張りと2台(キャンカー)かな。

8月12日
四日目の朝。

雨が降りそうなので、早めにすべて撤収。

降ってきたので、水場に避難して朝食。
夏キャンプ 第二弾


一泊ずつ3か所という、私には珍しいパターンだった。
うち2か所が新規開拓だったので、大いに満足、満足。

ダラダラと長くなりましたが、最後までお付き合いありがとうございます。



このブログの人気記事
最近購入の5アイテムを実戦配備
最近購入の5アイテムを実戦配備

特別な夜は千本高原で。
特別な夜は千本高原で。

冬はやっぱりイルミと温泉がいい。
冬はやっぱりイルミと温泉がいい。

ハイエース車中泊快適化工作
ハイエース車中泊快適化工作

標高にこだわった車中泊
標高にこだわった車中泊

同じカテゴリー(クルマでキャンプ)の記事画像
2024 花見 PartⅡ 〜千本高原キャンプ場
桜はまだか? 〜千本高原キャンプ場
キャンプ始め 〜千本高原キャンプ場がリニューアル
クルマでキャンプ 〜宮の前公園
「毎日が日曜日」〜初日は千本高原で
久しぶりの千本高原
同じカテゴリー(クルマでキャンプ)の記事
 2024 花見 PartⅡ 〜千本高原キャンプ場 (2024-04-09 10:00)
 桜はまだか? 〜千本高原キャンプ場 (2024-04-02 08:30)
 キャンプ始め 〜千本高原キャンプ場がリニューアル (2024-02-14 08:00)
 クルマでキャンプ 〜宮の前公園 (2023-11-13 17:36)
 「毎日が日曜日」〜初日は千本高原で (2023-10-03 07:00)
 久しぶりの千本高原 (2023-08-20 19:00)

この記事へのコメント
日平に太郎川
どちらも良さそうなキャンプ場ですね~
この時期気温はいかがでしたか?

山の緑が鮮やかですね~
下駄涼しそうです
Posted by あお.あお. at 2015年08月18日 20:48
こんばんは!

Kさんのソロキャンプblogを見てたら、いつも凄く楽しそうで
いいですね!(≧▽≦)

この3か所どこもきれいないい感じやねえ、
我が家も、また新規開拓しよう~っと!

またご一緒してくださいね~!☆
Posted by ピノこピノこ at 2015年08月18日 20:52
まだまだいいキャンプ場がありますね!
下駄がステキです(笑)
津島の写真ここ曲がって30km走れば綺麗なキャンプ場があるんですね!
今週末愛南までファミで釣り行くので久しぶりに津島風景の写真がみれました(笑)

この時期の夕立はうっとおしいですが涼をもたらしてくれるので有難いですね~。
Posted by rabajirabaji at 2015年08月18日 23:12
おはようございます。

キャンプ場のハシゴ、楽しそうですね。
Kさんの写真を見てると、
暑い夏でも涼しさを感じます。
決して、ビール缶の写真じゃないですよ。

焼き上手さんも大活躍ですね。
大量の麻婆豆腐は圧巻(アカン)ですが。

最後はやっぱりホームグラウンド。
落ち着きますよね。
Posted by ガーガー at 2015年08月19日 07:16
日平公園キャンプ場も綺麗なところですね~(^_^)
 下駄!いいてすね~(≧∇≦)b
やっぱり夏といえば下駄ですよね~!
連泊で違う所に泊まるなんてさすがです!
私も9月21日22日にデビューする予定です(*´∀`*)ノ
予定会えば是非ご一緒しましょう! 早く焚き火台買わなくっちゃ( ^o^)
Posted by なー at 2015年08月19日 12:55
人が居ないキャンプ場は、最高だよな。
あのドキドキ感が、たまんないよね。
Posted by くんち〜 at 2015年08月19日 21:25
あっちこっち、行ってますね〜。
太郎川公園、たまちゃんと女子キャンした所、懐かしい。
Posted by やよい at 2015年08月19日 22:35
各地1泊ずつの三泊四日ですか。
最高に夏休み満喫ですね!

南予方面のキャンプ場、本当によくご存知ですね。
参考になります。
Posted by まりねまりね at 2015年08月20日 06:55
あお.さん


日平は日かげじゃないと、厳しいです。
太郎川は標高もあって、朝方は寒かったです。

あお.さん、下駄が似合うかも・・・
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2015年08月20日 07:07
ピノこさん


なんかね、場所を変えながら飲みに行っただけのような・・・

新規開拓・・・良い響きですねぇ。
久しぶりの新規開拓でした。
どちらも「当たり」でしたよ。

またご一緒しましょう。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2015年08月20日 07:13
rabajiさん


愛南にお越しなんですね。
自専道の宇和島道は、もう一区間伸びてます。
そちらをご利用下さいね。

あの下駄は、ある人のお手製を頂いたものです。
特別な時しか履きません。

夕立は雷もすごくて、クルマに避難しました。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2015年08月20日 07:21
ガーさん


飲みましたねぇ、3夜で16本。
ろくなモノ食べてないし・・・
納涼ビアガーデンは、最高でしたよ。

この時期、煮物をしないので「焼き上手さん」です。

千本高原
勝手知ったる・・・何とかで、一番落ち着きます。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2015年08月20日 07:29
なーさん


日平公園は無料ながら、オートサイトの雰囲気が味わえます。
夏以外がオススメのようです。

基本的には動かないのが私のスタイルなんですが、
今回は欲張ってしまいました。

9月の私のキャンプは、19~21日にゲストをお迎えして
千本高原です。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2015年08月20日 07:35
くんち~さん


そうですねぇ、完ソロはそわそわしますねぇ。

もっと修行します。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2015年08月20日 07:38
やよいさん


お久しぶりです。

私にしては珍しく、動き回りました。

太郎川は比較的近いのですが、今回が新規でした。
「お二人に先を越されてしまった!」そんな気が
ずっとしていました。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2015年08月20日 07:42
まりねさん


休みの前半は最高でした。
後半は、まさに日本のお盆でした。

私の足が向くのは、なぜか四国の西半分ばかり・・・
東半分も開拓しなきゃ。

参考になりますか?ありがとうございます。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2015年08月20日 07:46
日平は未だ行ってません

宇和島のマイフレさんから良く行くと火炉と聞いています
無料で手入れが行き届いていると

機械を作って行ってみたいですね
チョット遠いですけど。
Posted by Tomo at 2015年08月20日 15:22
Tomoさん


日平は夏以外はおススメのようです。
夏場は、日かげの確保が必須かと思われます。
無料でオートスタイルで使えるのが高ポイントです。

Tomoさんところからだと、確かに遠いですね。
でも、Tomoさんのフットワークなら問題無しでしょう。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2015年08月20日 19:49
古岩谷温泉、懐かしいです!!

実は、お盆休み前に、突発性難聴になり、自宅で療養していました。
入院寸前まで行きましたが、何とか避けることができました。
旦那と一緒に、ごろごろ、グダグダの休みでした。
こんなこと、初めてです(笑)

来月にでも、リハビリキャンプ行きたいのですが~・・・
何とも言えません。
こちらはもう、秋の気配ですよ。
Posted by NANA at 2015年08月21日 10:23
早めのお盆休みで人出が少なかったのでしょうか?

初めて聞くキャンプ場ばかりですが

広々としていいところですね!

メッシュのシェルター、風通し良さそうですが

ルーフテントで寝られたのですね。
Posted by 茶虎茶虎 at 2015年08月22日 21:17
こんにちは^^

私もKさんの3日前に日平公園へ行ってました^^
川が近く木陰もあるトイレ棟の向かいあたりがベストポジションかな、と感じてます。
平日キャンパーの私はいつも貸切でしたが、なんと!土日でも(笑)
お気に入りの場所です^^

私のキャンプデビューの地「太郎川公園」は 初めて利用した時に「川」を探してしまいました(笑)
ドキドキワクワクの思い出の場所です^^

キャンプ行きたくなってきました!
Posted by 土佐の讃岐 at 2015年08月23日 09:42
NANAさん


古岩屋温泉、お越しになりましたか。
少し古ぼけた建物が良い味ですね。

ブログを拝見してビックリしてました。
大したことなくて良かったですね。

こちらも盆明けから数日は多少涼しかったのですが
きのうから暑さが復活してきました。
Posted by 愛媛のK at 2015年08月23日 21:21
茶虎さん


今回は新規開拓に重点を置いていました。
まずまずの当たりだった気がします。

たまには新規開拓もしないと、マンネリ化しますよね。

実は・・・
メッシュエッグで寝たのは、二日目の太郎川公園だけでした。
Posted by 愛媛のK at 2015年08月23日 21:26
土佐の讃岐さん


良いキャンプ場を教えていただいて、ありがとうございます。
ただ、夏場は木陰スペースが少ないようで、ちょっと厳しいですかね。

春秋は最高のキャンプ場かも・・・
水場が少し惜しいですね。

なぜ「太郎川」って言うんでしょうね?
謎です。
Posted by 愛媛のK at 2015年08月23日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏キャンプ 第二弾
    コメント(24)