4度目の正直 福山カブミーティング 

愛媛のK

2024年04月29日 07:00

4月26日


各地でさかんに行われるカブミーティング、一度は参加してみたい。
しかし···
2月25日 新居浜カブミーティング  雨
3月17日 しまなみカブミーティング  雨
4月20日 四万十カブ寄り合い  帰宅予想時刻ごろ雨
そんなわけで、濡れるのがイヤな私はすべてパス。

そして今回4度目の正直で福山カブミーティング。
4月28日 福山市クレセントビーチにて。

27日が雨予報なので、前もって伯方島の実家まで帰っておいた。
まずは伯方島までの寄り道しながらツーリング。

今治市波止浜港。


いつもの鉄分補給。


来島海峡大橋 原付道入口。


おやっ?

ずいぶん島に近いけどどうした?
動いてないし···
座礁事故にしてはオイルフェンスが無いし、周りに誰もいない。

ニュースによるとこの船はシンガポール船籍の約10,000トンの貨物船。
この写真の20分ほど前に座礁事故を起こして、海上保安庁が来る前だったようだ。









本日の走行83.5kmで実家に到着。



4月28日


昨日の雨が上がって絶好のツーリング日和。
8:30 福山市のクレセントビーチに向けて出発。
道の駅「アリストぬまくま」で岡山からのたまきちさん、やよい家の皆さんと待ち合わせ。
先方は11時着見込みだと言うので、余裕をかまして写真撮影などしながら進む。

大三島から見る多々羅大橋。


しまなみ海道の橋の中で、多々羅大橋が一番好き。


生口橋の原付入り口そばのコンビニでモーニングコーヒー。

まだまだ余裕(だと思ってる)。

因島から見る生口橋。


因島大橋を渡った向島から因島大橋を振り返る。

この時点ではミスコースに気付いていない。
しばらく走ってから、目指す港は島の反対側だと気付くが、すでに手遅れ。
(そもそも、オンコースだとこの景色は見られない。)

島を予定の逆回りして、歌港から戸崎港行きのフェリーにすべり込み乗船、5分ほどの船旅。

なんと貸切。その運賃は ¥240。

世にも珍しいフェリーを呼ぶための押しボタン。

始発と最終以外、運行ダイヤは無いので乗りたい時に押せば来てくれるらしい。
今どき何とも大らかなシステム。


結局、道の駅には私が約5分遅れで到着。岡山組は10:45ごろ着いてたみたい。
会場に向けて移動。


現地で受付を済ませて、場内をうろうろ。


よく出来たステッカー。


約25年来のお付き合いのショップのお揃いのウェア。

こうやって宣伝しておく。

カブ版トレーラー。




カブの車体に4miniの10インチタイヤを付けた「ミニカブ」という物らしい。


一見ノーマル、実は車高短。

とにかく個性豊かなカブがいっぱい。

場内で遅い昼食を済ませたので帰りましょう、と。
岡山組の皆さんは鞆の浦観光をして帰るそうな。

クルマ参加のやよいさんとカズヲさんを待つ、前からたまきちさん、やよい家娘1、私のカブ。



途中、岡山組の皆さんと別れて帰途に就く。

何とも不思議な形の内海大橋。


遠いけど本日の鉄分補給。


戸崎港からほとんど待つこと無く、再び乗船。





29日から再び雨予報なので、自宅まで。
出来ればナイト走行はしたくない。

そのため時間が無いので、見近島を上から。

手前側は木で見えないけど、おそらくかなりな賑わい。
さすがGW。

あとは淡々と走って、東温市の自宅に18:30ごろ帰着。

それにしてもナンバーを見た人に聞かれる「東温市ってどこ?」
あまりの知名度の低さにがっかりするけど、広島県じゃ無理ないか。



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