’16GW後半は ご案内ツーリング
5月3日
連休後半初日。
大阪から7台7名のメンバーを迎えて、ツーリング。
彼らとは、昨年の7月の蒜山ツーリング以来の久しぶり。
荒天が予想される状況の中、ツーリングは決行!
予定の神戸~鳴門ルートは強風で通行止めのため、瀬戸中央道経由に
ルート変更した、との知らせ。
その後の天候の悪化がますます懸念される。
12:30ごろだったかな?
彼らが到着して、総勢8台8名。男女比4:4と世にも稀なメンバー構成。
この天気なので、本日の宿に直行することに。
雨と強風に悩まされながら松山道を南下。
まずは、江川崎のカヌー館で受付。現地までの地図を受け取る。
今夜の宿は、古民家をまるまる一軒貸切り。
定員15人の大きなお家。
途中まで宿の奥さんが
ノーヘルでカブに乗って迎えてくれた。
この辺りの地域の大らかさが垣間見えるシーンだった。
買い物部隊の3台4名は、クネクネ道を戻って江川崎の町を目指す。
四万十牛とアルコール、つまみを満載して宿へ戻る。
シャワーを浴びたら
耐久レースの始まり。
宿の奥さんが手料理の差し入れをしてくれてあった。
なんと一枚目の写真がコレ。すでに時刻は23時すぎ。
ずっと雨だったからなぁ。
ひとり、ふたりとリタイヤしていって、生き残ったのは4人。すでに日付が変わって0:40。
思い思いの部屋でお休みなさい。
5月4日
就寝が遅かったのに、不思議と早く目が覚める。5:30。
天気は快晴!!
宿の内部&外回り。
どんなに騒いでも迷惑にならないよう、人里離れた宿をチョイス。
軽く朝食を済ませて出発。7:40。
このツーリングの最大の目的地、四国カルストへ。
朝の冷たい空気清々しい。
朝のコーヒーブレイク。
R320~R197~R440を快走して到着。
ホント、晴れてて良かったよ。
最大の目的を達成したので帰途に就く。
R440~R33~松山道~しまなみ海道。
しまなみの多島美を堪能して欲しい、と選んだルート。
彼らとのツーリングも、いよいよ終盤。
お別れミーティングは瀬戸田PA。
これから大阪まで帰る彼らを長く引き留める訳にもいかず、ここで解散。
昨年の7月のツーリング以降、バイクから遠ざかっていた私。
正直言って、「VFRを手放そう。」とまで考えた時期もあった。
こうやってみんなと一緒に走る楽しさを再認識させてもらった。
楽しい時間をありがとう。遠くからありがとう。お疲れさまでした。
9月の車検も受けようかな。
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