ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
愛媛のK
愛媛のK

2023年08月06日

らんまんツーリング

8月5日


朝ドラ「らんまん」ブームに湧く高知県佐川町に出かけてみた。
らんまんツーリング
R33を南下。
カブなので直進。


らんまんツーリング
久しぶりの旧道。


通称「軍艦岩」
らんまんツーリング
久万川と面河川がここで合流して仁淀川になる。
この辺りから時々弱い雨に遭うも雨装備無し。


らんまんツーリング
ひめしゃら休憩所。
南の空が怪しい。雨雲レーダーではいくつもの小間切れな雨雲が通り過ぎる予報。
いずれも長い時間降る雨ではなさそう。


仁淀川町内。
らんまんツーリング
雲行きは怪しいまま。


越知町「かわの駅」
らんまんツーリング
このころにはすっかりズブ濡れ。
せめて佐川町に新しく出来た道の駅だけでも見ておこうと再出発。


時おり本降りに近い雨に遭いながらも到着。「まきのさんの道の駅 佐川」
らんまんツーリング
クルマの駐車場は警備員が出て空き待ちの行列が出来るほど。


濡れた服で店内に入るのが躊躇われたので駐輪場で休憩。
らんまんツーリング
なかなかの雨になった。


雨が上がるのを待って佐川の町へ。
らんまんツーリング
こちらの駐車場は充分。
そして、町のあちこちに「ハナサクサカワ」の小旗。
晴れ間もあり、服も乾いたので少し観光してみる。


話題の人の生家と内部。
らんまんツーリング

らんまんツーリング


青山文庫。
らんまんツーリング


明教館。
らんまんツーリング


司牡丹酒造。
らんまんツーリング


土日祝日には無料のシャトルバスがあるみたい。
らんまんツーリング
これで移動するのもありか、と。


ナウマンカルストという所があるみたいなので行ってみる。
らんまんツーリング
ナウマン像の化石が出た、とかではない。


佐川町の公用車。
らんまんツーリング
公用車もすっかり「まきのさん」。


雨の止み間を気にしながらだったので、駆け足で走り抜けたような感じ。
次回はゆっくり出かけて高知の美味しいお酒を飲みながら車中泊をしてみたい。


寄り道。
横倉山自然の森のメタセコイアの並木。
らんまんツーリング


愛媛県に入ると晴天、路面は完全ドライ。
そしてうちの近くでようやく1,000kmに到達。
らんまんツーリング



本日の走行:204km。



このブログの人気記事
最近購入の5アイテムを実戦配備
最近購入の5アイテムを実戦配備

特別な夜は千本高原で。
特別な夜は千本高原で。

冬はやっぱりイルミと温泉がいい。
冬はやっぱりイルミと温泉がいい。

ハイエース車中泊快適化工作
ハイエース車中泊快適化工作

標高にこだわった車中泊
標高にこだわった車中泊

同じカテゴリー(クロスカブの旅)の記事画像
4度目の正直 福山カブミーティング 
クロスカブの小さな旅 〜見近島〜
クロスカブの小さな旅 〜秋を求めて西へ〜
クロスカブの小さな旅 〜興居島〜
同じカテゴリー(クロスカブの旅)の記事
 4度目の正直 福山カブミーティング  (2024-04-29 07:00)
 クロスカブの小さな旅 〜見近島〜 (2023-09-03 22:10)
 クロスカブの小さな旅 〜秋を求めて西へ〜 (2022-11-27 21:00)
 クロスカブの小さな旅 〜興居島〜 (2022-11-22 08:00)

この記事へのコメント
未だ行っていません、暑いでしょうね
車中泊は新しく出来た道の駅と宮の前公園のどちらがお勧めですか?
Posted by Tomo3805Tomo3805 at 2023年08月07日 08:23
Tomo3805さん

道の駅での車中泊は今のブームが過ぎるまでは控えたほうが良いような気がしています。
宮の前公園はテーブルやイスを出せるのがメリットですね。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2023年08月07日 20:33
暑さと雨の中、お疲れ様でした。カブでふらりとツーリング、いいですね。らんまん、見てないのですが、牧野さん、盛り上がってますね。私、山の日に梼原のライダーズイン雲の上で一泊して姫鶴平、UFOライン行ってきました。おちの駅、軍艦岩、寄りました。梼原の図書館に牧野さんのコーナーありました。線状降水帯で仁淀ブルーは通行止でした。またリベンジしたいです。tomoさんもお元気そうで何よりです。
Posted by やよい at 2023年08月17日 22:19
やよいさん

姫鶴平とUFOラインをくっ付けましたか。何ともいいコースで旅をされましたね〜。
とにかく高知は牧野さんブームのようですね。

今回はあっちゃんと行く時の下見も兼ねています。
その時には美味しい地酒を飲みたいと思います。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2023年08月18日 07:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
らんまんツーリング
    コメント(4)