ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
愛媛のK
愛媛のK

2024年04月29日

4度目の正直 福山カブミーティング 

4月26日


各地でさかんに行われるカブミーティング、一度は参加してみたい。
しかし···
2月25日 新居浜カブミーティング  雨
3月17日 しまなみカブミーティング  雨
4月20日 四万十カブ寄り合い  帰宅予想時刻ごろ雨
そんなわけで、濡れるのがイヤな私はすべてパス。

そして今回4度目の正直で福山カブミーティング。
4月28日 福山市クレセントビーチにて。

27日が雨予報なので、前もって伯方島の実家まで帰っておいた。
まずは伯方島までの寄り道しながらツーリング。

今治市波止浜港。
4度目の正直 福山カブミーティング 


いつもの鉄分補給。
4度目の正直 福山カブミーティング 

来島海峡大橋 原付道入口。
4度目の正直 福山カブミーティング 

おやっ?
4度目の正直 福山カブミーティング 
ずいぶん島に近いけどどうした?
動いてないし···
座礁事故にしてはオイルフェンスが無いし、周りに誰もいない。

ニュースによるとこの船はシンガポール船籍の約10,000トンの貨物船。
この写真の20分ほど前に座礁事故を起こして、海上保安庁が来る前だったようだ。


4度目の正直 福山カブミーティング 

4度目の正直 福山カブミーティング 

4度目の正直 福山カブミーティング 

4度目の正直 福山カブミーティング 
本日の走行83.5kmで実家に到着。



4月28日


昨日の雨が上がって絶好のツーリング日和。
8:30 福山市のクレセントビーチに向けて出発。
道の駅「アリストぬまくま」で岡山からのたまきちさん、やよい家の皆さんと待ち合わせ。
先方は11時着見込みだと言うので、余裕をかまして写真撮影などしながら進む。

大三島から見る多々羅大橋。
4度目の正直 福山カブミーティング 

しまなみ海道の橋の中で、多々羅大橋が一番好き。
4度目の正直 福山カブミーティング 

生口橋の原付入り口そばのコンビニでモーニングコーヒー。
4度目の正直 福山カブミーティング 
まだまだ余裕(だと思ってる)。

因島から見る生口橋。
4度目の正直 福山カブミーティング 

因島大橋を渡った向島から因島大橋を振り返る。
4度目の正直 福山カブミーティング 
この時点ではミスコースに気付いていない。
しばらく走ってから、目指す港は島の反対側だと気付くが、すでに手遅れ。
(そもそも、オンコースだとこの景色は見られない。)

島を予定の逆回りして、歌港から戸崎港行きのフェリーにすべり込み乗船、5分ほどの船旅。
4度目の正直 福山カブミーティング 
なんと貸切。その運賃は ¥240。

世にも珍しいフェリーを呼ぶための押しボタン。
4度目の正直 福山カブミーティング 
始発と最終以外、運行ダイヤは無いので乗りたい時に押せば来てくれるらしい。
今どき何とも大らかなシステム。


結局、道の駅には私が約5分遅れで到着。岡山組は10:45ごろ着いてたみたい。
会場に向けて移動。


現地で受付を済ませて、場内をうろうろ。
4度目の正直 福山カブミーティング 

よく出来たステッカー。
4度目の正直 福山カブミーティング 

約25年来のお付き合いのショップのお揃いのウェア。
4度目の正直 福山カブミーティング 
こうやって宣伝しておく。

カブ版トレーラー。
4度目の正直 福山カブミーティング 

4度目の正直 福山カブミーティング 

カブの車体に4miniの10インチタイヤを付けた「ミニカブ」という物らしい。
4度目の正直 福山カブミーティング 

一見ノーマル、実は車高短。
4度目の正直 福山カブミーティング 
とにかく個性豊かなカブがいっぱい。

場内で遅い昼食を済ませたので帰りましょう、と。
岡山組の皆さんは鞆の浦観光をして帰るそうな。

クルマ参加のやよいさんとカズヲさんを待つ、前からたまきちさん、やよい家娘1、私のカブ。
4度目の正直 福山カブミーティング 


途中、岡山組の皆さんと別れて帰途に就く。

何とも不思議な形の内海大橋。
4度目の正直 福山カブミーティング 

遠いけど本日の鉄分補給。
4度目の正直 福山カブミーティング 

戸崎港からほとんど待つこと無く、再び乗船。
4度目の正直 福山カブミーティング 

4度目の正直 福山カブミーティング 


29日から再び雨予報なので、自宅まで。
出来ればナイト走行はしたくない。

そのため時間が無いので、見近島を上から。
4度目の正直 福山カブミーティング 
手前側は木で見えないけど、おそらくかなりな賑わい。
さすがGW。

あとは淡々と走って、東温市の自宅に18:30ごろ帰着。

それにしてもナンバーを見た人に聞かれる「東温市ってどこ?」
あまりの知名度の低さにがっかりするけど、広島県じゃ無理ないか。





このブログの人気記事
最近購入の5アイテムを実戦配備
最近購入の5アイテムを実戦配備

特別な夜は千本高原で。
特別な夜は千本高原で。

冬はやっぱりイルミと温泉がいい。
冬はやっぱりイルミと温泉がいい。

ハイエース車中泊快適化工作
ハイエース車中泊快適化工作

標高にこだわった車中泊
標高にこだわった車中泊

同じカテゴリー(クロスカブの旅)の記事画像
クロスカブの小さな旅 〜見近島〜
らんまんツーリング
クロスカブの小さな旅 〜秋を求めて西へ〜
クロスカブの小さな旅 〜興居島〜
同じカテゴリー(クロスカブの旅)の記事
 クロスカブの小さな旅 〜見近島〜 (2023-09-03 22:10)
 らんまんツーリング (2023-08-06 18:00)
 クロスカブの小さな旅 〜秋を求めて西へ〜 (2022-11-27 21:00)
 クロスカブの小さな旅 〜興居島〜 (2022-11-22 08:00)

この記事へのコメント
久しぶりに覗き見に来ました(笑)
カブでは長旅ですね。お疲れさまでした。

個性的なカブがたくさんで、心の中でいいなぁって
思ってました。
しまなみ海道も、いつか走ろうと思うものの、実現できず。
天気が良くて、いいカブツーリングでした。
Posted by たまきち at 2024年04月29日 08:28
たまきちさん

たまきちさんもエスコート役お疲れ様でした。
四度目の正直、やっと晴れました。

しまなみツーリングの際はお声がけ下さい。

では次の予定もよろしく。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2024年04月29日 17:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4度目の正直 福山カブミーティング 
    コメント(2)