ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
愛媛のK
愛媛のK

2021年08月12日

標高にこだわった車中泊

今となっては、ずいぶん前の話。






7月22日



4連休。
暑さを避けて過ごす、標高にこだわる旅に出た。


昼間は西条市の加茂川河川敷でデイキャンプ。
年代モノのogawaカーサイドタープを設営。
標高にこだわった車中泊

標高にこだわった車中泊


昼食は軽く済ませて来たので、焼き肉で一杯。
このあとまだ移動があるのでノンアル。
標高にこだわった車中泊


いい風が吹いてくるのでハンモックも設営。
標高にこだわった車中泊


陽の向きが変わってきたので、タープを替えて再度設営。
標高にこだわった車中泊
こちらも年代モノ、mont-bellのミニウイング。


ウトウトしてると二人組の人に声をかけられた。
聞くと新居浜・西条エリアのフリーペーパーの取材だった。




夕方近くになって、車中泊ポイントへ向けて移動。

途中、Tomoさんから教わったポイントで美味しい水をget。
標高にこだわった車中泊



道の駅「木の香」。
標高614m 。
標高にこだわった車中泊

温泉の裏側駐車場にin 。
標高にこだわった車中泊
思ったより多い。

木の香温泉。
標高にこだわった車中泊
露天風呂とサウナを満喫。約1時間半、ゆっくり過ごす。




7月23日

仁淀川沿いを南下。
標高にこだわった車中泊

波川の河原は大賑わい。
標高にこだわった車中泊



久礼の街にやって来た。
標高にこだわった車中泊

標高にこだわった車中泊

標高にこだわった車中泊

久礼といえば、お目当てはココ。
標高にこだわった車中泊
田中鮮魚店。

かつおのタタキ。
標高にこだわった車中泊
頼めば無料でパックに盛り付けてもらえる。


須崎の街まで戻ったら、もうひとつのお目当て。
標高にこだわった車中泊
ショップたけざきの玉子焼き。
いつも出来たて熱々。



R197を北上。
標高にこだわった車中泊
道の駅「布施ヶ坂」。
標高409m。

国道を挟んだ向かいには展望台や公園が併設。
標高にこだわった車中泊

こちら側にもいい感じの駐車場。
標高にこだわった車中泊
道の駅が混んでる時には使えるかも。


天狗スライダーといって長さが100メートルほどあるとか。
標高にこだわった車中泊


道の駅の裏側にはいい感じの集落。
標高にこだわった車中泊


道の駅も閉まり、いい時間になったので車内居酒屋を開店。
標高にこだわった車中泊




7月24日


朝5時すぎ。
標高にこだわった車中泊
裏側駐車場で朝を迎えたのは4台。
思ったほど涼しくなかった。
国道の反対側の駐車場の方が涼しいかも。



さらにR197を進んで梼原の街。
標高にこだわった車中泊

標高にこだわった車中泊
この大きな建物は梼原町庁舎。
隈研吾氏のデザインによるもの。


観光案内所でパンフレットを入手。

まずは「維新の門」から。
奥に見えるお城みたいな建物が気になる。
標高にこだわった車中泊

着いてみると「川西路地区構造改善センター」と書いてある。
標高にこだわった車中泊

標高にこだわった車中泊
いったい何をするところなのやら。

維新の門はすぐそば。
標高にこだわった車中泊
門構えがあるわけでは無く、維新に関わった人の像があるだけ。

標高にこだわった車中泊

標高にこだわった車中泊


マルシェ・ユスハラ
標高にこだわった車中泊
隈研吾氏デザイン。


大きな木の鳥居と屋根付きの橋。御幸橋というらしい。
標高にこだわった車中泊

標高にこだわった車中泊

標高にこだわった車中泊
三嶋神社。


一度行ってみたかった「雲の上の図書館」。
標高にこだわった車中泊

中に入ると圧巻!
耐震の役割を果たすそうな。
標高にこだわった車中泊
みんな思い思いのスタイルで本を読んでる。
読書の習慣が無い私も、1時間半ほど本に見入った。


すっかり汗も引いて、散策を再開。
「ゆすはら座」。
標高にこだわった車中泊

標高にこだわった車中泊

「旧梼原町庁舎」
標高にこだわった車中泊


いつもは通り過ぎるだけだった梼原町。
再訪の価値、大いにあり!




四国カルスト「姫鶴平」に移動。
途中、クルマの多さにビックリ。
入れるスペースがあるのか心配だったけど、何とか確保。
標高にこだわった車中泊

標高にこだわった車中泊
ここでもハンモックを設営。


少し離れたところに長浜のKoさんを発見。
さっそくキャブコンの快適な車内にお邪魔した。
約1年ぶり。
2泊3日の最終日だとか。
初日はスゴい混雑で、撤収する人を待ってやっと入れたとか。
2時間ほどお邪魔して、Koさんは帰って行った。

風が強く、半袖でハンモックに寝ていると寒いくらい。
快適、快適。

日が暮れるとタープの下ではさすがに寒い。
車内で過ごす。




7月25日



簡単に朝食、昼食を済ませて撤収。


再び梼原へ下りて入浴。「雲の上の温泉」
何年か前には、マラソン大会と重なって入れなかったことがあった。
標高にこだわった車中泊
開放的な露天風呂やサウナで、すっかり癒されて帰宅。



節電に努めた結果、四日間サブバッテリーの充電は走行充電だけで賄うことが出来た。




このブログの人気記事
最近購入の5アイテムを実戦配備
最近購入の5アイテムを実戦配備

特別な夜は千本高原で。
特別な夜は千本高原で。

冬はやっぱりイルミと温泉がいい。
冬はやっぱりイルミと温泉がいい。

ハイエース車中泊快適化工作
ハイエース車中泊快適化工作

今年の牡蠣キャンプは船折瀬戸で。
今年の牡蠣キャンプは船折瀬戸で。

同じカテゴリー(車中泊)の記事画像
ハイエースの旅 〜ノープラン岡山3日間
ハイエースの旅 〜山陰路あちこち
ハイエース快適化工作 〜まだ続く?
ハイエースの旅 〜南予でどっぷり
ハイエースの旅 〜食べたいものを食べる旅
お試し車中泊 〜新しいナビとカーテンの効果は?
同じカテゴリー(車中泊)の記事
 ハイエースの旅 〜ノープラン岡山3日間 (2024-03-28 09:15)
 ハイエースの旅 〜山陰路あちこち (2024-03-13 10:10)
 ハイエース快適化工作 〜まだ続く? (2024-02-04 20:00)
 ハイエースの旅 〜南予でどっぷり (2024-01-31 14:00)
 ハイエースの旅 〜食べたいものを食べる旅 (2024-01-24 07:30)
 お試し車中泊 〜新しいナビとカーテンの効果は? (2023-12-19 19:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
標高にこだわった車中泊
    コメント(0)