ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
愛媛のK
愛媛のK

2023年11月30日

ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅

11月28日


毎日が日曜日になったらやりたかったこと。
そのうちの一つ、高速道路を使わず行き当たりばったりで四国一周。
果たして三泊になるのか、四泊になるのか。

前回はバイクで一周。
http://okiraku3.naturum.ne.jp/e1648452.html
高速道路を利用したので無理なく(?)、一泊二日。


グダグダして出発は昼前。
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅
愛媛県庁前で一枚。


今治へ向けてR196を北上。

松山市北条、お気に入りの弁当屋さんで昼食を購入。
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅

SHIKOKU 88のステッカー、お遍路用。
今回は寺には行かないけど、四国一周には変わり無いので貼ってみた。(マグネット式)



道の駅ふわりで昼食。
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅
外はクルマが揺れるほどの強風、海は大荒れ。

焼き魚弁当。
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅
大きなサバと唐揚げやコロッケ諸々入って550円。


今治と言えばこの絵。
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅


R196を南下〜R11を東へ。
買いたい物があって何ヶ所か寄り道をしたので、新居浜を通過したのが16時前。
とにかく今日のうちに香川県に入っておきたい。


香川県入り。
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅
観音寺市から帰宅の渋滞に巻き込まれ、ペースダウン。


三豊市のゆめタウンで夕食を購入。
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅
旅先では愛媛に無い店を利用したいところ。


道の駅ふれあいパークみのに到着。真っ暗なので写真無し。
併設の温泉で入浴後、夕食。
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅
オムそばと肉じゃが。ノンアルのレモンサワー。(甘くないので料理の邪魔をしない)



本日の走行:170km 。



11月29日

翌朝のサブバッテリー。
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅
ほぼひと晩中電気毛布を使用、残量84%。

辺りをうろうろ。

いやだに温泉
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅

併設のRVパーク、4台分。
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅
この日は利用無し。

10台あまりが車中泊。
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅
遠くは札幌から。

施設の2階から
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅
グランドや遊具があって、ふれあいパークの意味が解った。


R11をさらに東へ。


旅先でもセブンの朝コーヒーは必要。
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅


善通寺市の「PLANT」。
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅
大好きな惣菜があり、今夜の夕食を確保。
時間はいくらでもあるので、普段は行かない他の売り場も見てみる。
結果、余計に3品も買ってしまった。


少し早めの昼食、高松市国分寺の「てら屋」。
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅
絶対に欠かせないお気に入り。

冬期限定しっぽくうどん(大)。
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅
ここ以外では食べないくらい絶品。
満腹、満腹。


高松市に入り「サンポート」へ。
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅
いきなり波の飛沫の洗礼を受ける。

腹ごなしに、行き交う船を眺めながら長〜い防波堤の先の赤灯台まで歩く。
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅
往復約1kmちょっと 。

男木島、女木島行き。
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅

灯台に到着。
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅
赤い部分はガラス製だとか。

屋島。
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅
この旅では行かない。

小豆島行き。
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅

直島から入港。
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅

船体を傾けながら inを攻めて小豆島から入港。
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅
なかなかの迫力。

昼の時間なので近くのオフィスからこの強風の中、散歩に来る人が多数。
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅
珍しく荒れた波の写真を撮る人も多数。


さらにR11を東へ、道の駅津田の松原。
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅

ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅


行きは「願い橋」。
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅

ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅

帰りは「叶え橋」。
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅

パッと見、?な看板。
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅
なるほど〜。
使っておけばと、今になって後悔。

立派な鳥居と神社。
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅

ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅
石清水神社。

この時すでに2時前。
せめて明るいうちに徳島県に入っておきたい。


徳島県入り。
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅


鳴門市の「あらたえの湯」で入浴、二度目の利用。
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅
RVパークが併設されており、RVパーク利用者以外は温泉を利用しても車中泊禁止。


道の駅くるくるなるとに到着。
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅
なんとか陽のあるうちに到着出来た。

「PLANT」で購入した焼き鯖寿司。これが絶品。
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅
今夜はビールを飲んでも良い日なので、焼き鳥のおまけ付き。



本日の走行:121km 。
二日間で300km足らず、果たして一周するのに何日かかるのかな?




このブログの人気記事
最近購入の5アイテムを実戦配備
最近購入の5アイテムを実戦配備

特別な夜は千本高原で。
特別な夜は千本高原で。

冬はやっぱりイルミと温泉がいい。
冬はやっぱりイルミと温泉がいい。

ハイエース車中泊快適化工作
ハイエース車中泊快適化工作

標高にこだわった車中泊
標高にこだわった車中泊

同じカテゴリー(車中泊)の記事画像
ハイエースの旅 〜ノープラン岡山3日間
ハイエースの旅 〜山陰路あちこち
ハイエース快適化工作 〜まだ続く?
ハイエースの旅 〜南予でどっぷり
ハイエースの旅 〜食べたいものを食べる旅
お試し車中泊 〜新しいナビとカーテンの効果は?
同じカテゴリー(車中泊)の記事
 ハイエースの旅 〜ノープラン岡山3日間 (2024-03-28 09:15)
 ハイエースの旅 〜山陰路あちこち (2024-03-13 10:10)
 ハイエース快適化工作 〜まだ続く? (2024-02-04 20:00)
 ハイエースの旅 〜南予でどっぷり (2024-01-31 14:00)
 ハイエースの旅 〜食べたいものを食べる旅 (2024-01-24 07:30)
 お試し車中泊 〜新しいナビとカーテンの効果は? (2023-12-19 19:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハイエースの旅 〜四国一周ひとり旅
    コメント(0)