ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
愛媛のK
愛媛のK

2016年06月21日

中蒜山でサイクル&キャンプ

6月18日


天気予報では
土曜日は終日晴れ! 日曜日は午後から下り坂。

そこで・・・
この絶好のチャンスを利用して、サイクル&キャンプにGO!



因島大橋を渡り
中蒜山でサイクル&キャンプ

尾道大橋から尾道の街を眺めて・・・
中蒜山でサイクル&キャンプ



途中省略。

蒜山高原に到着。
中蒜山でサイクル&キャンプ
すいとんさんがお出迎え。

約1年ぶりの蒜山高原。
中蒜山でサイクル&キャンプ

吹いてくる風が爽やか。梅雨の時期とは思えないくらい。
中蒜山でサイクル&キャンプ

本日のキャンプ地は「中蒜山オートキャンプ場」。
中蒜山でサイクル&キャンプ
管理人さん宅で受付。

前の道路をさらに進むと「塩釜の冷泉」に着く。
中蒜山でサイクル&キャンプ
飲み水を確保。

あたりには色んな施設。中蒜山登山口、塩釜キャンプ場など。
中蒜山でサイクル&キャンプ

中蒜山でサイクル&キャンプ

塩釜ロッジ。
中蒜山でサイクル&キャンプ




現着してin。
予約までして乗り込んだ割にはガラ空き。かなり拍子抜け。

フラットなスペースを探して設営開始。


「確か、こうだった。ああだった・・・」と、久しぶりにリビシェルを設営。
中蒜山でサイクル&キャンプ

そして、今回の初張り「リビシェル・インナールーム」。
中蒜山でサイクル&キャンプ
「ああでもない。こうでもない・・・」と言いながら、大苦戦。
おかげで大きなタイムロス。



なんとか設営を終わらせて、着替え&ヘルメット着用でランチを食べに出発。
中蒜山でサイクル&キャンプ
目指すは「やまな食堂」。お目当てはもちろん「ひるぜん焼きそば」。


気持ちいいサイクリングロードを快走。
中蒜山でサイクル&キャンプ



着いたけど、まさかの準備中。昼間の営業は終了。
脱力感のあまり、写真を撮るのすら忘れた。



ならば、道の駅なら時間に関係なく食べられるだろうと、来た道を戻る。
中蒜山でサイクル&キャンプ

道の駅「蒜山高原」。
中蒜山でサイクル&キャンプ
ここの食事施設は、うしろのホテルのレストラン。

またもや「昼の営業は終了」



そして、最後の気力をふり絞って向かったのは「塩釜ロッジ」。
中蒜山でサイクル&キャンプ



焼きそばが、ざるそばに化けちゃったけど、この際我慢、我慢。
中蒜山でサイクル&キャンプ
そばもおこわも美味だったので、満足。


やっとの思いで空腹が満たされたので、テントサイトでひと休み。
中蒜山でサイクル&キャンプ
やよい家のお二人の到着を待つ。


バリバリのロードバイク2台と共にご到着。


ご挨拶代わりに・・・
さっそく4人でひとっ走りしましょう。
中蒜山でサイクル&キャンプ

中蒜山でサイクル&キャンプ

中蒜山でサイクル&キャンプ

中蒜山でサイクル&キャンプ
ジャージーランド前まで往復。約4km。


そして夕食準備。
中蒜山でサイクル&キャンプ


写真はいきなり夜。
中蒜山でサイクル&キャンプ
焚き火タイム。


楽しい焚き火トークは延々と続く。
中蒜山でサイクル&キャンプ


真上を見上げると、もみじの葉っぱがキレイ。
中蒜山でサイクル&キャンプ
気が付くと10時すぎ。

結局、お二人をお見送りしたのは11時くらいだったのかな?
突然のお呼びたてにもかかわらず、デイ参加ありがとうございました。




6月19日。

明け方4時くらいのテントを叩く雨音で目が覚めた。降り始めが早くないか?



そう言えば、出発してから一度も天気予報を見ていないことに気が付いた。
中蒜山でサイクル&キャンプ


慌てて予報を見ると、昼前後に止む時間帯があるとのこと。
なので、ここのout の時間は17時だからゆっくり撤収することにした。


朝食。
中蒜山でサイクル&キャンプ

張り出し部分に水が溜まらないよう雨対策。
中蒜山でサイクル&キャンプ



ゴミ袋撤収の覚悟を決めたら、リビシェルだけを残して、寝具類や道具類をクルマに積み込み。



そして、行動開始。

まずは温泉。

蒜山やつか温泉。
中蒜山でサイクル&キャンプ

中蒜山でサイクル&キャンプ
「快湯館」。 サウナにも入っての~んびり。


時刻はお昼前、二度目の挑戦。
中蒜山でサイクル&キャンプ
開いててよかった「やまな食堂」。

お目当てのひるぜん焼きそば(左)とホルモン焼きそば。
中蒜山でサイクル&キャンプ
もちろんノンアル。

もう、大満足!



食後は、カズヲさんのアドバイスの通りスーパーで大根の漬物を購入。(みかもストア)
ホント、土産物店や道の駅の半値 \(◎o◎)/!
ありがとうございます。


あれこれ土産物を購入。
中蒜山でサイクル&キャンプ
肌寒くて、ソフトを食べる気にはならず。


サイトに戻って幕をゴミ袋撤収。
中蒜山でサイクル&キャンプ

中蒜山でサイクル&キャンプ
完了。


◇ご注意◇

タープは別料金で、500円必要。
中蒜山でサイクル&キャンプ
なので、今回はリビシェル+インナーの仕様。

皆さんご存知。
中蒜山でサイクル&キャンプ
50円。

ここで「本部」という言葉を見るとは思わなかった。

本部 ↓
中蒜山でサイクル&キャンプ




道の反対側に出来たという第二サイトを見物。

こっちも広々。
中蒜山でサイクル&キャンプ

中蒜山でサイクル&キャンプ

水場。
中蒜山でサイクル&キャンプ

トイレ。こちらは見たまんま、ウォシュレット無しの和式。
中蒜山でサイクル&キャンプ
かなり残念。



ジャージーランドに寄り道。
中蒜山でサイクル&キャンプ

牛たちもお食事中。
中蒜山でサイクル&キャンプ

お決まりのソフト。
中蒜山でサイクル&キャンプ
濃厚で、唇にまでまとわり付くようなお味。



また来るね、すいとんさん。
中蒜山でサイクル&キャンプ


雨と虫(ブヨ)の備えをしていなかった今回のキャンプ。反省




















このブログの人気記事
最近購入の5アイテムを実戦配備
最近購入の5アイテムを実戦配備

特別な夜は千本高原で。
特別な夜は千本高原で。

冬はやっぱりイルミと温泉がいい。
冬はやっぱりイルミと温泉がいい。

ハイエース車中泊快適化工作
ハイエース車中泊快適化工作

標高にこだわった車中泊
標高にこだわった車中泊


この記事へのコメント
久しく中蒜山OC行ってないです、行こうかな?
私も温泉までサイクリングをしましたよ
快適ですね

土日は美濃田の淵キャンプ場
夜半から雨にたたられて、同じくゴミ袋撤収
帰宅後洗って乾かしました。
Posted by Tomo at 2016年06月21日 11:00
Tomoさん


ずっと、しまなみばっかり走っていましたからね。たまには
違うところも走ってみたくなりました。

蒜山のコースは、道路脇の歩道を走るのとは違って快適ですね。

幕は軽く夕日に当てて、あとは自然乾燥を待っています。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2016年06月21日 20:00
こんばんは。

すっかり自転車の人になってしまいましたね(笑)。
ここはサイクリングロードもしっかりしてて、
快適そうですね。
(走った後のアルコールがたまらない。)

ひるぜん、
広大で気持ち良さそうだなぁ~と思ったら、
もうブヨ対策が必要なんですね。
Posted by ガー at 2016年06月21日 20:29
ガーさん


この歳になりますとね、運動不足の解消とか各種数値の改善という
フレーズに弱くなります。
おかげで、気分だけはサイクリストです。

ブヨに噛まれて重症化すると、点滴や血液検査が必要になるそうです。
涼しいところだから大丈夫と、タカをくくったのが間違いでした。
反省しています。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2016年06月21日 21:44
蒜山グルメ美味そうです!

自転車持って行かれたのですね

蒜山縦走+サイクリングで

完璧なコースらしいです。


ブヨにやられましたか。

良い季節なのにこの時期の蒜山は

腰が引けてしまいます。
Posted by 茶虎茶虎 at 2016年06月21日 22:03
お誘い、ありがとうございました。短い時間で、サイクリング、BBQ、焚き火と、ガッツリ楽しませてもらいました。が、ブヨには参りました。 主人は腕を噛まれ、かなり腫れてます。帰宅後、ポイズンリムーバーで吸い出しだけど、時すでに遅し。水疱になってます。珍しく私はセーフ。虫よけ入り、日焼け止めの効果ありかな?
また、ご一緒しましょう。
Posted by やよい at 2016年06月22日 00:02
茶虎さん


ひるぜん焼きそばは初めて食べました。
タレを買って帰りましたが、上手く再現できるのでしょうか。

山登りの方はけっこういらっしゃいました。
サイクリングロードはしまなみほど多くなくて、走りやすかったです。

ブヨは全くの想定外でした。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2016年06月22日 07:46
やよいさん


お疲れのところ、わざわざありがとうございました。

ブヨの被害者は呑兵衛の二人だけじゃなかったんですね。
私は痒みが少し残るくらいです。

ゆうべ、ポイズンリムーバーをポチりました。
キャンプの時には必携ですね。

サイクル&キャンプ、良かったですね。
またご一緒しましょう。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2016年06月22日 07:54
 中蒜山!
良いとこですよね~!
当分行ってないので、行きたくなりました!
最後雨に降られたのが残念ですね^^;
でも、焼きそば食べられて良かったですね!
高原にロードバイク、合いますね~(^_^)
Posted by なー at 2016年06月22日 16:50
なーさん


蒜山には、高規格で快適なキャンプ場がありますよね。
でも、私はここが好きです。
焼きそばが美味しくて、フル全の魅力がひとつ増えました。

梅雨時のキャンプですから、雨は仕方ないですよね。

高原での自転車は体力不足を思い知らされました。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2016年06月23日 07:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中蒜山でサイクル&キャンプ
    コメント(10)