ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
愛媛のK
愛媛のK

2024年05月05日

星ヶ窪キャンプ場 〜GWに新規開拓

5月4日


先月末のカブミーティングの場で決まった話し、星ヶ窪キャンプ。

メンバーは言い出しっぺのたまきちさん、やよい家のお二人。
準地元なので場所取りを任される。
私にとってもここは新規開拓。
すり鉢状の地形で多くのサイトが傾斜との情報があり、早めに出て平坦な場所を確保したい。

星ヶ窪キャンプ場 〜GWに新規開拓

7:30に自宅を出発、R33を南下。
星ヶ窪キャンプ場 〜GWに新規開拓
ここを右折、酷道で有名なR439へ。

約7kmの区間、酷道は無くこの分岐。
星ヶ窪キャンプ場 〜GWに新規開拓

あとは道なり判断と、随所に掲げてくれてある手作り看板を頼りに山道を進んでいく。
狭い道がしばらく続くけど、運良く対向車無しに現着することができた。
東温市の自宅から約2時間足らず。

さすがに平坦な場所には空きが無く、けっこうな斜面に設営してる人も···
なんとか、それは避けたいところ。
通路脇だけど、みんな大きなテントではないと聞いてるので一旦ここを確保。
星ヶ窪キャンプ場 〜GWに新規開拓
まずは岡山組さんに報告。

ふと見ると、撤収が終わって空いてる平地を発見。
すぐそばのキャンパーさんに声がけをしてから、一等地へ in 。
星ヶ窪キャンプ場 〜GWに新規開拓
ここのようなフリーサイトの場合、そばのキャンパーさんに声をかけるのは大事だと思う。
しかし、これがなかなか出来ていないのが現実。

まさに「これこそ星ヶ窪!」と言える場所。
さっそく岡山組さんに報告。

星ヶ窪キャンプ場 〜GWに新規開拓

星ヶ窪キャンプ場 〜GWに新規開拓
念のため、2WDでも通路まで登れることを実走してみて確認しておく。

あとは岡山組さんが到着するまで、乾杯の練習やハンモックチェアでゆらゆらして過ごす。
星ヶ窪キャンプ場 〜GWに新規開拓

まず大型バイクで到着、たまきちさん。
しばらくして彼女のお友達の花風さんがカブで到着。(日帰り)
なんと西条市から、これにはビックリ。

やよい家のお二人も到着。
星ヶ窪キャンプ場 〜GWに新規開拓

あとは飲んだり喰ったりしながらゆったりしたキャンプ時間を過ごす。
星ヶ窪キャンプ場 〜GWに新規開拓

どうやら池のほとりにイルミネーションが点くみたい。
星ヶ窪キャンプ場 〜GWに新規開拓

星ヶ窪キャンプ場 〜GWに新規開拓
無料なのにこの演出(?)。

恒例の焚き火トークで夜は更ける。
星ヶ窪キャンプ場 〜GWに新規開拓


5月5日


軽く朝食を食べて撤収を始める。
星ヶ窪キャンプ場 〜GWに新規開拓

夜露でびしょびしょのテントやシートも乾燥撤収できた。


岡山組さんは大混雑覚悟の上で安居渓谷を観光して帰る、と。
私はどうも気が乗らないので、R439分岐でお別れ。
その代わり温泉でたっぷり2時間長湯してから帰宅。


「次回は岡山のお勧めキャンプ場で···」ということで楽しみ、楽しみ。






このブログの人気記事
最近購入の5アイテムを実戦配備
最近購入の5アイテムを実戦配備

特別な夜は千本高原で。
特別な夜は千本高原で。

冬はやっぱりイルミと温泉がいい。
冬はやっぱりイルミと温泉がいい。

ハイエース車中泊快適化工作
ハイエース車中泊快適化工作

標高にこだわった車中泊
標高にこだわった車中泊

同じカテゴリー(クルマでキャンプ)の記事画像
2024 花見 PartⅡ 〜千本高原キャンプ場
桜はまだか? 〜千本高原キャンプ場
キャンプ始め 〜千本高原キャンプ場がリニューアル
クルマでキャンプ 〜宮の前公園
「毎日が日曜日」〜初日は千本高原で
久しぶりの千本高原
同じカテゴリー(クルマでキャンプ)の記事
 2024 花見 PartⅡ 〜千本高原キャンプ場 (2024-04-09 10:00)
 桜はまだか? 〜千本高原キャンプ場 (2024-04-02 08:30)
 キャンプ始め 〜千本高原キャンプ場がリニューアル (2024-02-14 08:00)
 クルマでキャンプ 〜宮の前公園 (2023-11-13 17:36)
 「毎日が日曜日」〜初日は千本高原で (2023-10-03 07:00)
 久しぶりの千本高原 (2023-08-20 19:00)

この記事へのコメント
場所取り、ありがとうございました。ベストポジションでした。とても気持ちのいいキャンプ場でしたね。久々にゆったりキャンプできました。四国、いいですね。また行くぞー。と思いました。仁淀ブルーは最高でした。次回はまたよろしくお願いします。
Posted by やよい at 2024年05月05日 22:57
お疲れさまでした。準ジモティーに場所取りをお願いして良かったです。いいキャンプができました。楽しい時間はあっという間。次回はどこでキャンプしましょ?
Posted by たまきち at 2024年05月06日 06:07
やよいさん

遠いところ、ありがとうございました。
私も久しぶりのテント泊でした。
県道18号を地図で見てみました。すごい道でしたね。
さぞかしお疲れだったかと。
いいキャンプ場でしたね。リピート確実です。
岡山キャンプ、楽しみにしています。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2024年05月06日 07:00
たまきちさん

おかげさまでいいキャンプ場を見つけられました。
次回は私が岡山に出向きますので、よろしくお願いします。
私もこちらでいいキャンプ場を探してみますね。
理想を言えば2泊3日ですね。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2024年05月06日 10:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
星ヶ窪キャンプ場 〜GWに新規開拓
    コメント(4)